去年の地震発生後の、自分のツイートを振り返る。

0
    今日は爆弾低気圧の接近に伴い、午後3時頃に職場から「帰宅指示」があった。

    今の職場には十数年勤めているが、就業時間内の帰宅指示は「311」の日が最初。
    次が去年9月の台風15号(浜松付近に上陸し、関東でも大荒れ)。

    そして今回が3度目。
    それまでは少なくとも十数年は一度もなかったので、やはり311を境に、会社の上役の危機管理への意識が、少し変わったのかもしれない。

    話は全然変わるが、
    何日か前に電車の中で、「311の日の自分のツイート」を読んでいて、
    自分のものとは思えず、鳥肌が立つ気分だった。

    これはやはり記録に残しておかなければならないと思ったが、なかなか時間が取れず。
    今日は5時には自宅に着いてしまったので、暇つぶしに実行あせ

    青字が、ツイート本文

    【地震の前日】

    2011/3/10 20:10:00
    毎朝立ち寄るコンビニ。いなくなってから4ヶ月以上も経つ女性店員が、なんと今朝は復帰してた!

    2011/3/10 21:12:00
    5月の八王子八峰登山大会の申込書が届いていたのを思い出した。申込み期限は今月末だが、今回もパスだな。http://bit.ly/evHs8t

    2011/3/10 22:51:00
    アルシンドが走りまわってたのは、つい昨日のようにも思えるが、あれから18年も経つのか。ちょっと驚いた今日のニュース。http://bit.ly/fIH8lQ

    2011/3/10 23:27:00(坂上二郎さんが亡くなる)
    坂上二郎さんのご冥福を祈りたい。 …で気づいたが、二郎さんは高木ブーよりも若いのね! ドリフのメンバーも高齢になったな。

    【3月11日(金)14時46分 地震発生】

    2011/3/11 15:11:00(地震後の最初のツイート)
    東北の方、お見舞い申し上げます。こちら都内も本棚やパソコン等がひっくり返るほどの揺れでした。

    2011/3/11 15:12:00(都内でも火災。すごい煙だった)
    大井町のほうかな、すごい黒煙が上がってる。

    2011/3/11 16:54:00(割れたものなど最低限の片付け後、帰宅することに。)
    歩いて帰るか。

    2011/3/11 17:37:00
    自由が丘。 http://plixi.com/p/83164578

    2011/3/11 19:39:00
    溝の口ノクティ、本日は営業中止。外側のドアは開放されてる。 http://plixi.com/p/83178344

    2011/3/11 20:32:00
    宮前区内の尻手黒川道路。停電で信号も消えている。暗闇の中をたくさんの人が歩いている。 http://plixi.com/p/83184166

    2011/3/11 21:22:00
    新石川の立体を過ぎたあたりで、また停電だ。車のライトの明かりしかない。

    2011/3/11 22:13:00(地震から7時間半だが、まだ電車は動かず)
    市が尾駅でのアナウンスも、試運転開始ながら、運転再開の見込み無しとのこと。

    2011/3/11 23:19:00(職場を出てから約6時間で自宅付近に)
    市が尾近くからタクることができ、自宅近所のコンビニなう。だが臨時休業だった。

    【3月12日(土) とりあえず休む】
    2011/3/12 4:01:00
    今度は長野!

    2011/3/12 7:00:00
    福島第一原発の避難指示が、半径10キロに拡大。ソースはNHK。

    2011/3/12 7:17:00(両親の無事を確認)
    実家に電話がつながったが、停電で充電できないからと、速攻で切られた。いま電気が来ている地域の方は、携帯を常に充電しておくことがオススメと思う。

    【3月13日(日) 車で出勤】
    2011/3/13 21:34:00
    R246しらとり台、ガソリンスタンドでの給油待ちの車が約40台いて渋滞中。

    【3月14日(月) 電車ストップで休む】
    2011/3/14 10:01:00
    近所のスーパーで、レジ30人待ちなう。いろんな所で小さなパニックが始まってる印象。

    2011/3/14 11:12:00(実際には無かった津波。混乱してたな)
    数メーターの津波が間もなく到達。NHK情報。

    2011/3/14 18:45:00
    あれ、radikoで関西の放送(MBSとか)を聞けてる! 調べてみたら、震災での特別措置。被災地の方のために、なるべくアクセスを控えてほしいということなんで、聞くのやめた。 #radiko

    【3月15日以降】
    2011/3/16 10:02:00
    4号機、また煙が上がる。NHKテレビより。

    2011/3/17 6:29:00(ものすごい円買いで、16年ぶりに80円割れ)
    ドル円、一気に76円台とは!

    2011/3/19 6:50:00(茨城の実家に帰省)
    年末の帰省ラッシュを思い出すような雰囲気。 (@ JR東海 新横浜駅 新幹線待合室) [pic]: http://4sq.com/fIVj6r

    2011/3/19 13:38:00
    神栖市知手中央9丁目、道路が1m近くも盛り上がっている。元々は平らだった箇所。 #kamisu http://plixi.com/p/85105806

    2011/3/20 14:23:00
    東関道ハイウェイバス乗車中に緊急地震速報きた! 乗客の携帯から一斉に鳴りだし目覚めたorz

    2011/3/23 16:11:00
    近所(町田市内)のコンビニでの客と店員の話。ヨウ素の報道の後、水を求める客が多く訪れ、一気に品切れになったとのこと! 行動が早いな。

    2011/3/28 5:25:00
    徹夜明けで晩酌開始なう。職場からの帰りに第三京浜を通ったら、真っ暗で驚いた。また、下道は無駄な信号が多いことを実感した。

    2011/4/1 21:45:00
    近所のコンビニで最近品薄と感じるのがビール系飲料。今日は一本も無かった。ミネラルウォーターは普通に売ってるのにね。


    ざっとこんな感じ。
    本当は、リツイートしたツイートのほうが、いろいろあるんだけど、
    (アカウント名を消しても)勝手に載せていいのか分からないので、やめておく。



    1年ぶりにクリノッペ

    0
      昨日のニュースから。

      ---
      FlashをiOSに容易に移植、グリーが自社開発技術を開発パートナー向けに提供
      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110711_459874.html
      ---

      FlashのコンテンツはiOS(私の場合はiPhone)で再生できず、検索サイトからリンク先に飛ぶと、真っ白で何も表示されないということもあった。
      ところが、それらをHTML5へ変換することで再生可能となる技術は、恥ずかしながら今日初めて知った。
      ただ、その技術がニュースになるくらいだから、やはり簡単なことではないようだが。
      AppleとFlash(Adobe)はいろいろあったが、双方で歩み寄って解決に向かっているのかなとも、ちょっと感じた(今回のニュースとは直接関係ないけど)。

      で、去年7月にiPhone4を持ち始めて以来放置していた「クリノッペ」を、1年ぶりに開いてみる。
      途中で世話をしてくれた方もいたようで、驚いたことにまだ生きていた!

      風呂に入れたり、飴をあげる時は、指で上下に動かす。
      うーん、すごいなこれ!

      他にもいろいろ応用されることを期待したい。


      ホームページ移転のきっかけ

      0
        少し前だが、職場関係のウェブサイトのドメイン更新案内が届いた。
        それは関係部署にまわして、ちょっと無駄に時間はかかったが、無事終了。
        使ってるのはここ、ムームードメイン(paperboy&co)。
        http://muumuu-domain.com/

        で、上記URLを開くと、真っ先にドメイン検索が出てくる。
        なぜだか急に、自分のホームページを、独自ドメインにしたくなった。
        それが今回のホームページ移転のきっかけ。ただそれだけ。
        開設から10年余り。速攻で決めてしまったが、大きな決断の気もしなくはない。

        ところで、ドメインだけではホームページは作れない。
        レンタルサーバーも、ムームードメインと同じpaperboy&co社の「ロリポップ」にした。
        これなら面倒ではないと思われた。

        ロリポップ
        http://lolipop.jp/

        やってみると、本当にあっという間に移転先の設定が完了した。
        別々だと、いろいろ簡単にはいかない気がするけどね。

        移転先のURLは、http://ms101jp.com/ 実にシンプルになった。
        とりあえず、トップページに工事中の案内を入れておいたので、暇を見つけて移転作業をする。
        移転完了は7月上旬予定(やろうと思えばすぐできるのだが、、、)。


        初ブログ

        0
          今更ながら、自分自身の初ブログ。
          職場関係のブログや、大手SNSの日記などはいろいろと使ってはいたが、個人でブログは初めてだったと気づいた。
          始めるにあたり、下記のブログサービスを利用することにした。

          【無料ブログ JUGEM(ジュゲム) 】
          http://jugem.jp

          ブログを今更始めることになったきっかけだが、そもそもブログ自体が目的ということではない。
          開設から10年余りが経過した、自分のホームページの移転によるもの。
          移転先レンタルサーバーに、ブログのサービスも付いていたので、せっかくだから何か書こうかと。

          ホームページ移転については、次回の記事で。
          ただ、今週末25〜27日は、梅雨の無い地域に遠征。
          で、来週は仕事が忙しそうなんで、更新は遅くなるかも。
          忘れないうちには書きたい。


          calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          recent trackback
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM
          JUGEMのブログカスタマイズ講座