関東地方大雪 自分的記録

0
    2月14日、朝から雪が降っていた。
    その前の週の8日にも、大手町で27センチを観測したが、またもや雪。
    今シーズンは降雪を見る機会など殆ど無かったのに、一旦降り始めると続くものだ。

    この日は途中から雨に変わる予報だったのだが、
    城南某所の職場を出たところ、8日並みに積もっている。
    なんだか嫌な予感がした。

    ちょうどタクシーが来たので、駅まで乗る。
    車を降りると、自分と入れ替わりに若いお姉さんが乗っていった照れる

    ネットで情報収集しながら、普段とは違うルートを使い、どうにか町田駅に到着。
    やはり積雪は多く、前回の8日を超えそうな勢いで降っていた。

    町田駅町田駅前(14日夜8時半頃)

    屋根のある通路も、吹雪のため積雪していた。

    霞んで見えるのは、吹雪いているため

    【【悲報】大変なことに。。大雪の関東沿線(新宿,秋葉原,横浜,高田馬場等)画像集】
     http://matome.naver.jp/m/odai/2139237915899598701

    自宅周辺は、更に多くの雪が積もっていた。
    既に、自分の脛くらいの高さはあっただろうか…。

    この時点では、前回並みの雪の量

    とりあえず翌朝の仕事に備え、自宅前通路の除雪をしておいた。

    軽く除雪。

    翌15日は、5時前に起床。
    雨に変わるはずの雪は、夜中も降り続いたようだが、この時間は霰が混じる小雨になっていた。
    外に出てみると、前夜に雪かきしたところに新たに40センチ(吹き溜まりは80センチ)くらい積もってしまっていた驚き驚き驚き
    カッパを着て、再度除雪。

    ちりとりの高さは40センチ(15日朝5時15分頃)

    さて、出かける準備をして交通状況を調べると、バスも電車も運休。
    とりあえず動けないので、その旨を職場に連絡した。
    この頃に、東急東横線の元住吉駅での事故を知る。

    【東横線での列車衝突事故に関するお詫び(東急電鉄)】
    http://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=97

    外に出ると、積雪は平均でも膝上くらいまであり、ラッセルが必要な状況。
    自分の車が心配だったので見に行くと、ほとんど埋まっていた0口0
    結局、この日の出勤は諦めた。

    車を見に行く(15日朝7時頃)

    下記のブログ記事は、積雪のピークに達する前のものだが、とにかく記録的大雪。
    被害に遭われた方に、お見舞い申し上げたい。

    【関東甲信、観測史上1位の記録的大雪(tenki.jp)】
    http://www.tenki.jp/forecaster/diary/tenki_news_flash/2014/02/15/7841.html

    最終的には、甲府114センチ、河口湖143センチ、軽井沢99センチ、前橋73センチ、秩父98センチ、熊谷62センチで、いずれも観測史上1位。
    甲府のこれまでの1位は49センチだったので、実にその倍以上も降ってしまったことになる。

    大手町は前回8日と同じ27センチ(観測史上8位)、横浜28センチ(観測史上7位)。
    尚、自宅に比較的近い相模原(中央)では、積雪56センチを記録している。

    【高波と大雨及び雷に関する神奈川県気象情報 第4号(気象庁)】
    http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/320_02_670_20140214212112.html

    仕事に行けなくなったので、自宅周辺をじっくり除雪し、車の周辺の雪を片付け。
    もうホント、汗だく。
    新聞の朝刊は、9時過ぎに配達された模様。

    道を作る。積雪は50センチくらい。

    午後は散歩に出たり、再び雪かきしたりして、気付いたら夕方。
    たくさん汗をかいた後、夜の一人反省会で飲み過ぎたのは、言うまでもないビールビールビール

    16日、二日酔いが治まってきたので、町田駅の方へ行ってみた。
    車道にもまだ雪が残っている。

    1枚目の写真と同じ位置

    裏通りに行ってみると、雪の山があちこちにできていて、北国の飲み屋街のようだった。

    まるで北国

    夜は賑やかな原町田の飲み屋街の一角には、なんとかまくら驚

    高さは約160センチ

    小田急の線路にも、まだまだ雪があった。

    線路にも残雪

    事前に予想されていた前回8日の大雪と違い、
    途中で雨に変わるため、積雪は少ないはずだった今回の降雪。
    物流関係もストップして、スーパーやコンビニの売り場がスカスカになったりもした。

    いつ襲ってくるか分からない災害。
    311から間もなく3年となり、忘れかけていたその気持ちを再認識させられた。
     


    デジタル温度計を購入。

    0
      昨年末くらいから寒い日が続く。
      それとは関係なく、以前から外気温が測定できる温度計が欲しいなとは思っていたが、思っているだけだった。

      そんなある日、某掲示板で良さげな温度計がありそうなことを知り、探してみた。
      で、下記の商品を早速購入してみた。

      【CRECER 室内・室外 デジタル温度計】
      http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0047BL28W

      この温度計、室内と室外の最低と最高を、それぞれ日時入りで記憶できるundefinedというもの!!
      早速、箱を開けて設置した。

      開封開封

      室外に出すセンサーのコードは3メートルと、余裕がある。
      北側の窓の外の手すりに貼り付けた。
      ここなら陽も当たらない。

      吸盤でセンサーを取り付ける吸盤でセンサーを取り付ける

      関東地方で大雪になった23日(月曜)、私が帰宅した時点では雨で、気温は3.0℃。
      20分ほど経って、再び見てみると1.2℃!
      窓を開けると、雪に変わっていたundefined
      こういう温度の微妙な変化を観察するのも、面白い。
      尚、温度の傾向(上昇or下降)も表示される。

      で、メモリーされた最低気温と最高気温。
      24日:最低 -2.8℃(6時04分)、最高:4.6℃(14時26分)
      25日:最低 -2.6℃(5時37分)、最高:7.2℃(14時23分)
      26日:最低 -2.9℃(6時18分)、最高:5.8℃(12時37分)


      寒いゆき

      1月26日の最高気温1月26日の最高気温

      しばらく、この温度計でいろいろ遊んでみるかな。


      calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座