町田市役所の屋上展望テラス

0
    ようやく今年初めてのブログ更新。
    3月2日(月)、所用のため休暇をいただく。
    車で町田市役所前を通ったのだが、少し前に「屋上展望テラス」ができたという話を聞いた。
    用事まではまだ時間があったので、立ち寄ってみることにした。

    【PH階屋上展望テラスのご案内(町田市役所)】
    https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/phtenboterasu.html

    そういえば、新しい町田市役所を訪れること自体、これが初めてだったたらーっ
    新しく、かつ広々とした庁舎内は、旧市役所とは雲泥の差。

    案内が少々分かりにくいが、屋上へつながる「南エレベーター2号機」に乗る。
    降りると展望テラスへのドアがあって、外に出た。

    まだ新しい展望テラス

    この日は快晴とはいえ、少々霞んだ空気で、春の訪れを感じる。
    それでも、想像以上にいろいろな山々が見えた。

    写真1:飛竜山、御前山&雲取山、鷹ノ巣山、大岳山、川苔山、武甲山(左から)
    写真2:石老山、小金沢連嶺、大菩薩嶺、三頭山
    写真3:大山、丹沢の山々
    ※山名は、カシミール3Dで特定。

    写真1

    写真2

    写真3

    一人の男性が、係の人に尋ねていた。
    男性「今日は富士山は見えないんですか?」
    係「いえいえ、ここから富士山は、位置的に見えません」

    ということであるが、国内第二位の高峰「北岳(3193m)は、この日も微かに望むことができたエクステンション
    これを見れただけでも、来た価値はあったと感じる。

    遠くに北岳が見えた(写真の中央付近)

    展望テラスの開放日は基本的に平日だが、毎月第2・4日曜日も登れるとのこと。
    また空気が澄んでいるときに訪れてみたい。

     


    久しぶりのサンシャイン60での山岳展望

    0
      1年で最も寒いとされる「大寒」の前日の日曜日。
      前の晩に飲み過ぎたが、強い北風の音で目が覚める。

      自宅からも雪をかぶった丹沢の山々がくっきり見え、こんな日は山に登って展望を楽しみたいなと思う。
      さすがに起きたのが遅かったので山は無理なのだが、どこか高い場所に行ってみたい。
      スカイツリーは高いし混むしなぁ、、、と、どこか無いかなと考える。
      ふと思いついたのが、

      「池袋サンシャイン60」

      ということで早速、双眼鏡を持って車を飛ばした。
      道路はガラ空きで、自宅から1時間余りでサンシャインに到着。

      【サンシャインシティ オフィシャルサイト】
      http://www.sunshinecity.co.jp/

      今の若い人は知らないかもしれないが、都庁ができるまでは日本一高いビルだった。
      前回いつ来たのか思い出せないが、大学1年くらいのような記憶もあるので、約20年ぶりなのかな冷や汗

      いろいろ書くと長くなりそうなので、本題の山岳展望。
      昼を過ぎていたので霞みかけていたが、それでも満足のいくものだった。

      エレベータを降りて窓際へ進むと、いきなり筑波山!


      筑波山の見える北東側から、反時計回りに進む。
      双眼鏡では日光男体山が確認できたが、撮影はできなかった。

      続いて北西方向、秩父連山や奥多摩方面。
      右には武甲山、左奥に雲取山も見えている。左端は御前山。


      その続き、大菩薩方面。
      左奥は三つ峠山。南アルプスは双眼鏡でも確認できなかった。


      東に西武、西に東武。


      ビルの4方向それぞれに「真下観覧スペース」というところがあり、
      真下を覗くことができる。


      次は南西側、丹沢と富士山。
      逆光になってしまったが、どうにか富士山を写すことができた。


      箱根の更に左には、一週間前に登った「天城山」も、肉眼で余裕で確認できた。


      最後に南東側。
      東京タワーは、周りに増えた高層ビルに埋もれた感じに見えた。
      奥に見えているのは房総半島。双眼鏡では、海沿いの工場の煙突なども確認できた。


      そして毎度おなじみのスカイツリー!!
      その右奥は、幕張新都心の高層ビル群。


      最後に、帰る前に双眼鏡で眺めていて見つけたのが、牛久大仏
      ズームしても撮影は難しかったが、下の写真の真ん中付近にぼんやり見えている。


      なんか見直してしまった感じのサンシャイン60。
      入場料は大人620円と、比較的安いし、また空気の澄んだ日の午前中にでも訪れてみたい。

      尚、1月24〜30日には、ダイヤモンド富士 が見られるそう。
      見てみたいなぁ富士

      【感動!日本一の宝石“ダイヤモンド富士”(サンシャインシティ オフィシャルサイト)】
      http://blog.ms101jp.com/manage/?mode=write&eid=40


      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座