楽天Edy

0
    毎朝、出勤前に立ち寄るコンビニで、オニギリを1個買っていく。
    支払いは、いつも「Edy」(電子マネー)。
    店員さんの方も私を覚えているようで、こっちから言う前に、レジのEdy(と思われる)ボタンを押しているびっくり

    このEdyのロゴマークが今日、「楽天Edy」に変わっているのに気づいた。
    調べてみると、6月1日から名称変更になるようだ。

    【電子マネー Edy】
    http://www.edy.jp/

    具体的にどう変わるのか分からないが、特に変更すべき点は無いと思われる。
    ただ、これまでEdyの利用で楽天ポイントが貯まることを知らなかったのでたらーっ、その設定だけはしておいた。

    ところで、初めてEdyを使ったのはいつだったかと振り返ってみる。
    行動の記憶から、2002年と判明。
    もう10年もの付き合いなのだなと驚いた!

    今でこそ、交通系や流通系などの電子マネーがいくつも発行されているが、当時はまだ珍しく、カードで「チャリーン!!」と決済できるのは斬新だった。

    さて、楽天Edyになって、この先どう変わっていくのか、ちょっと期待してみるか男


    日大三高優勝で、2001年を振り返ってみた。

    0
      夏の高校野球で今日(8月20日)、西東京代表の日大三高が優勝を決めた。
      仕事をしながらラジオで決勝戦を聞こうかと思ったが、集中できなくなるので、iPhoneで実況サイトをちらちら見ていた。

      日大三高の優勝は、実に10年ぶりとのこと。今より十歳も若かった頃なのねkyu
      10年前は横浜市に住んでいたが、隣の町田市にある高校ということもあり、この優勝のことは覚えている。
      そんな前だったのだな。

      2001年は、21世紀最初の年。
      どんな年だったのだろうかと、ちょっと振り返ってみた。

      【2001年の気になった出来事】
      ・「ポストカプセル郵便」が配達された(1月1日)
      ・2001年芸予地震が起こる(3月24日)
      ・小泉純一郎が日本の第87代首相に就任(4月26日)
      ・大阪教育大附属池田小児童殺傷事件発生(6月8日)
      ・歌舞伎町ビル火災発生で44人死亡(9月1日)
      ・アメリカ同時多発テロ事件(9月11日)
      ・東日本旅客鉄道が「Suica」のサービスを開始(10月18日)
      ・Microsoft Windows XP OEM版発売(10月25日)
      ・皇室にて愛子内親王誕生(12月1日)

      参考:ウィキペディア「2001年」「2001年の日本」
      http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4

      911のテロをはじめ、結構いろいろあった年だった。
      当時20代後半だった私も、公私共々いろいろあり、あちこち飛び回っていた気がする。
      池田小の事件の時なんか海外にいたので、それを初めて知ったのは6月の終わり頃だったDocomo_kao20

      先日、北アルプスの「鷲羽岳」の山頂に立ったときも、そういえば10年ぶりだなと思い出したのだった。
      2011年8月13日 鷲羽岳で

      10年前のあの時は、初めての単独テント北ア。しかも4泊5日の日程で、ほとんどが雨。
      服は雨と汗と涙(は大袈裟か?)で乾くことはなく、まるで修行に出かけたようだったとの記憶が、あの鷲羽の山頂でよみがえった。

      2001年の鷲羽岳の記録
      http://ms101jp.com/sankou01-02/010811.htm
      先日の鷲羽岳の記録
      http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-127580.html

      先日は鷲羽から新穂高へ下山して、バスに乗る前に「えきねっと」で特急券を購入。
      バスの遅延のため、松本駅での乗り換え時間は余裕が無かったが、スムーズに「あずさ」の指定席に乗車できた。
      同じバスで特急券を持っていなかった方は、みどりの窓口でかなり苦戦のようだった。

      そのえきねっとにログインすると、会員メニューに「2001年7月入会」とある。
      これももう、10年も使っていたのだなと驚いた。


      「出来事」にあるように、WindowsXPが発売したり、Suicaが登場したのが2001年。
      そして、携帯がどんどん多機能化し、えきねっとみたいなサイトが登場してきたりと、ITが一気にドドーンっと拡大してきたのが、この10年ではなかったか。

      次の10年は、もっと早い速度で変化していくに違いない。
      取り残されないように頑張っていかなければならないなと感じた、日大三高の優勝だった(笑)


      calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座