Suicaの利用ログから

0
    3月23日から、SuicaやPASMOなどの「交通系ICカード」の全国相互利用サービスが始まる。

    【交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!(JR西日本)】
    http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3015.html

    全国をあちこち飛び回っている人でなければ、
    出先で使えなくてもそれほど不便ではないのだろうけど、
    旅先などで切符を買わなくても電車に乗れるというのは、すごく便利嬉しい

    そういえばSuicaは、以前から首都圏以外でも使うことができていて、実際に何度か使った。

    自分の場合、Suicaの利用ログを2005年からExcelで残していて、
    その記録も残っているはずということで、探してみた。

    こんな感じ(ログから抜粋)
    JK小倉  JK門司港
    JK唐津  窓出 JK佐賀 
    NR久留米 NR福岡 
    FC天神  FC福岡空
    JC金山  JC笠寺 
    JH札幌  JH新千空
    JW広島  JW新井口
    JW川西池 JW新大阪
    バス等 西鉄北九


    たぶん、
    JK=JR九州(SUGOCA)
    NR=西鉄(nimoca)
    FC=福岡市交通局(はやかけん)
    JC=JR東海(TOICA)
    JH=JR北海道(Kitaca)
    JW=JR西日本(ICOCA)
    西鉄北九=西鉄バス?(nimocaってこと?)

    PASMOのエリアでも、言うまでもなく使ったことがあり、
    3月からの相互利用の10種のエリアで、使ったことが無いのは、
    名古屋のmanaca、関西のPiTaPaだけだったエクステンション
    Suicaは、これまでも便利だったわけねDocomo_kao20

    そのmanaca、PiTaPa対応の改札でも使えるようになるわけで、旅にでるのが更に楽しくなりそう電車バス




    路線バスの旅? 横浜駅西口→鶴間駅東口

    0
      すっかり梅雨に逆戻りした感じの7月22日。
      朝っぱらから横浜に出た帰り、以前から気になっていた「横浜駅西口〜鶴間駅東口」という、割と長めの距離を走る路線バスに乗ってみた。

      このバスは「横04系統」といい、神奈中バスが横浜駅西口 - 鶴ヶ峰駅 - 今宿 - 川井宿 - 亀の甲山 - 下鶴間 - 鶴間駅東口というルートで運行している(Wikipediaから)。
      西口バスターミナルの時刻表を見ると、意外にも1時間に1本ほどあった。

      長旅になると思われたので、
      トイレを済ませ、更にお茶を買ってから、再び乗り場へ。

      横浜駅西口横浜駅西口に入ってきた「横04」

      乗車の際に「PASMOで」というと、どこまで?と訊かれた。
      「終点まで」と応えると、鶴間駅までねと言われ、300円を引かれた。
      イマイチよく分からないのが、バスの料金の支払いシステム汗

      さて、横浜駅西口を出発。
      環状1号線を進んで、洪福寺の信号で右折。それ以降は大半が国道16号のコース。
      結構ガンガン走っている感じがしたぴのこ:)

      川島町国道16号の川島町で

      出発から約30分。
      鶴ヶ峰駅手前のバス停では、3分ほど停車。

      鶴ヶ峰駅鶴ヶ峰駅

      その後も日曜の午前中ということもあって、順調に走行。
      小1時間で、国道246号と交差する目黒交差点(横浜市瀬谷区)。

      目黒目黒交差点

      大和市下鶴間からは大山街道(矢倉沢往還)に入るが、不動尊のところで左折して裏道へ。
      この道は、私もたまに渋滞を避けて通るが、まさかバスが走る道とは知らなった冷や汗

      下鶴間不動尊下鶴間不動尊

      ここまで来れば、鶴間駅は近い。
      オークシティ前を右折して、すぐに左折とか意外なルートだったが、ついに鶴間駅東口バス停に到着。
      横浜駅西口から、約65分であった。
      運転手さん、お疲れ様でした拍手
      続きを読む >>

      夜行バス「毎日アルペン号」に乗ってみた。

      0
        ちょっと前のことになるが、9月下旬に北アルプスを縦走した際、
        上高地までの「毎日アルペン号」を利用した。

        【毎日アルペン号】
        http://www.maitabi.jp/bus/tokusyu1.php

        いつも上高地までだと、JRの「急行アルプス」(現在は廃止)や、
        「ムーンライト信州」を使って松本まで出て、松本電鉄に乗り換えていたが、
        今回はムーンライトの指定券が満席だったため、バスを探した次第。
        都内から上高地へのバスに乗るのは初めてだった。

        関東直撃に近いコースをとった「台風15号」通過の翌22日。
        集合場所の、竹橋「毎日新聞本社」へ向かう。

        建物に入って驚いた。
        週末ということもあったが、数百人(?)の登山者で埋め尽くされ、さながら、
        昔の新宿駅の急行アルプスのホームのようだった。

        毎日新聞社賑わう毎日新聞本社

        混雑してガヤガヤしてる中、一人一人名前を呼ばれて受付をする。
        案内も少なく(というか聞こえなく)、どこに行ったらいいのか全く分からない状態。
        旅行会社側も、ここまでの混雑は想定していなかったのかもしれない。・・・

        本社前にずらりと並ぶバスから、自分が乗る号車を探して乗り込む。
        車内はもちろん満席だが、さほど窮屈という感じでもなかった。

        バス本社前に並ぶバス

        予定より少し遅れ、22時40分頃に出発。
        首都高は工事渋滞が長かったが、中央道へ入ると順調な流れになった。
        出発時に「双葉SAで休憩します」というアナウンスがあったが、手前の釈迦堂PAで最初の休憩。
        その先、次のみどり湖PAへ停車するまではぐっすり眠れた。ゆう★
        何より真っ暗で静かなのが、電車よりも快適なところ眠い

        松本で高速を降りてからも、順調に進む。
        夜中だからなのか、ドライバーさんの慣れなのか、国道158号もずいぶんとスイスイ走ってる感じがした。

        この日は上高地の観光バス規制日の為、安房トンネルを抜けて、岐阜県平湯温泉まで直行する。
        なんと午前3時半には着いてしまい、車内で1時間ほど仮眠させていただいた。

        平湯温泉平湯温泉で始発バスを待つ

        で、始発の上高地行き路線バスに乗車(料金はアルペン号に込み)、再び県境を越えて、6時過ぎには上高地から歩き始めることができた。

        【この日の山歩きの記録】
        http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-136954.html

        バス代金は、6500円。
        感想だが、電車よりもずいぶんと楽だったように感じた。
        荷物をトランクに入れられる、暗い+私語ができない車内、乗り換え無しで目的地まで行けるという3点は、やはり大きい。
        欲を言えば、竹橋じゃなくて新宿や多摩地区からも乗車できたらいいかなということくらいか。
        来年は七倉まで夜行バスに乗って、裏銀座を縦走したいな。


        バス停の検索サイト

        0
          登山などで、知らない土地のバス停の情報を知りたいと思い、ネットで「○× バス停」(○×はバス停名)で検索する。
          すると、割と最近のことだと思うが、「バス停検索」というサイトが、よくトップに出てくることに気づいた。

          バス停検索
          http://buste.in/search/bus/

          「路線バスの最寄りバス停留所位置を地図や市町村名から探せるサービス」とのことで、探したバス停の地図(Googleマップ)とともに、近くのバス停留所の一覧も表示され、これが結構便利。

          バス停の位置って、意外と調べるのに苦労するもの。
          試しに自宅付近を調べてみると、位置もそこそこ正確で、非常に使えるサイトだなと感じた!!

          そう感じていた矢先、いつも読んでいる「趣味のインターネット地図ウォッチ」でも紹介されていたので、リンクを張っておく。

          趣味のインターネット地図ウォッチ(第119回)
          http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20110915_477479.html

          たまには、路線バスでの旅もしてみたいなundefined


          calendar
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          recent trackback
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM
          JUGEMのブログカスタマイズ講座