<< 去年の地震発生後の、自分のツイートを振り返る。 | main | 「開通3日目の新東名を走る」 その2・前編 >>

「開通3日目の新東名を走る」 その1・走行前日編

0
    ※タイトルに「新東名」とありますが、前日編のため、記事に新東名は出てきません。

    4月14日に、新東名高速の御殿場〜三ヶ日がついに開通した。
    年度末の多忙な生活もいくぶん落ち着いたため、4月16日の月曜日に休みを取って、さっそく車で走りに行くことにした。

    前日の15日。この日は愛知県は三河安城に宿泊して、翌日に備えることに。
    高尾山ICから中央道に乗る。この高尾山IC〜八王子JCTも、先月開通したばかり。
    途中の「釈迦堂PA」では、南アルプスがくっきり見えて感動富士山

    釈迦堂PAからの南アルプス釈迦堂PAからの南アルプス

    駒ヶ岳SAで二度目の休憩をするが、なにしろ日曜の午後。
    止まっている車は、中京圏、関西圏のナンバーばかりだった。

    岐阜県に入り、土岐JCTから東海環状に入る。
    ここも初めて通る道だが、カーブも少なくトンネルも綺麗で、たぶん新東名もこんな感じなのかなと想像させた。

    豊田東ICで降り、「トヨタ本社」へ行ってみる。
    展示施設のある「トヨタ会館」は定休日だったので、工場周辺を走るだけにしたが、やはりデカかったびっくり

    トヨタ町南交差点トヨタ本社手前の「トヨタ町南交差点」

    【トヨタ会館】
    http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/index.html

    三河安城の宿に車を置き、名古屋へ食事に行く。
    今回の目的は、「世界の山ちゃん本店」鳥
    6時半くらいに店を訪れたが、日曜の晩ということもあって、意外にもすんなり入れた。

    世界の山ちゃん|本店世界の山ちゃん|本店
    http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_detail.php?number=1

    食事後、名古屋テレビ塔へ行ってみたが、リニューアル工事中で入れず。
    昨年末に行ったばかりの「ミッドランドスクエア」へ出かけ、名古屋の夜景を眺めることができた。
    尚、ここのエレベーターは速くて怖いたらーっ

    ミッドランドスクエアからの夜景ミッドランドスクエアからの夜景

    名古屋駅からはちょっぴり贅沢ということで、三河安城まで「こだま」新幹線に乗る。
    何かイベントでもあったのか、ホームは「女子でいっぱい」だった。

    大名古屋ビルヂング名古屋駅前「大名古屋ビルヂング」

    女子でいっぱいの新幹線ホーム女子でいっぱいの新幹線ホーム

    翌日、岡崎ICから東名高速に乗る前に、「岡崎城」へ行ってみた。
    天守閣からの眺めは、想像以上に良かった。

    岡崎城岡崎城

    続きは、「新東名を走る」 その2・前編で。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座