<< ハトヤサブレ | main | 紅葉の秩父路(中津峡、八丁トンネル) >>

路線バスの旅? 横浜駅西口→鶴間駅東口

0
    すっかり梅雨に逆戻りした感じの7月22日。
    朝っぱらから横浜に出た帰り、以前から気になっていた「横浜駅西口〜鶴間駅東口」という、割と長めの距離を走る路線バスに乗ってみた。

    このバスは「横04系統」といい、神奈中バスが横浜駅西口 - 鶴ヶ峰駅 - 今宿 - 川井宿 - 亀の甲山 - 下鶴間 - 鶴間駅東口というルートで運行している(Wikipediaから)。
    西口バスターミナルの時刻表を見ると、意外にも1時間に1本ほどあった。

    長旅になると思われたので、
    トイレを済ませ、更にお茶を買ってから、再び乗り場へ。

    横浜駅西口横浜駅西口に入ってきた「横04」

    乗車の際に「PASMOで」というと、どこまで?と訊かれた。
    「終点まで」と応えると、鶴間駅までねと言われ、300円を引かれた。
    イマイチよく分からないのが、バスの料金の支払いシステム汗

    さて、横浜駅西口を出発。
    環状1号線を進んで、洪福寺の信号で右折。それ以降は大半が国道16号のコース。
    結構ガンガン走っている感じがしたぴのこ:)

    川島町国道16号の川島町で

    出発から約30分。
    鶴ヶ峰駅手前のバス停では、3分ほど停車。

    鶴ヶ峰駅鶴ヶ峰駅

    その後も日曜の午前中ということもあって、順調に走行。
    小1時間で、国道246号と交差する目黒交差点(横浜市瀬谷区)。

    目黒目黒交差点

    大和市下鶴間からは大山街道(矢倉沢往還)に入るが、不動尊のところで左折して裏道へ。
    この道は、私もたまに渋滞を避けて通るが、まさかバスが走る道とは知らなった冷や汗

    下鶴間不動尊下鶴間不動尊

    ここまで来れば、鶴間駅は近い。
    オークシティ前を右折して、すぐに左折とか意外なルートだったが、ついに鶴間駅東口バス停に到着。
    横浜駅西口から、約65分であった。
    運転手さん、お疲れ様でした拍手
    鶴間駅東口鶴間駅東口

    ちなみに運賃の300円は、同じ区間の横浜駅〜大和駅〜鶴間駅(370円)よりも70円安い。


    コメント
    懐かしい!
    これ、私が以前住んでいた大和市の自宅の横を通る路線ではないですか!
    鶴林寺懐かしい!
    昔は「つるりんじ」って読んでいました(笑)
    • 通りすがりの太宰府天満宮の麓の住民
    • 2012/11/14 3:26 PM
    通りすがりの太宰府天満宮の麓の住民 様

    コメントをありがとうございます。
    当ブログは気まぐれ更新のため、コメントいただいていたことに気付きませんでした。
    申し訳ありません。

    鶴間の方に住んでおられたのは知りませんでした。
    「つるりんじ」じゃないんですね(゜o゜;
    • Ms101jp
    • 2012/12/09 5:49 PM
    こんにちは、
    鶴林寺=かくりんじ
    と読みます。
    • しんのすけ
    • 2014/02/06 7:30 AM
    しんのすけ 様

    コメントをありがとうございます。
    「かくりんじ」なんですね!
    覚えました!
    • Ms101jp
    • 2014/02/09 8:54 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座