<< 高尾山ビアマウントが明日オープン! | main | 1年ぶりにクリノッペ >>

羊蹄山ツアー登山

0
    先月25〜27日に出かけた北海道の山。
    そのきっかけを振り返ってみた。

    「なぜか分からないが、急に羊蹄山に登りたくなったんで、いろいろ調べてた。頑張れば土日で行ってこれなくもないのかな。現実的には土曜に登山口まで移動→日曜に目一杯登る&ススキノで反省会→月曜に帰るな感じ。目標は年内に実行!」(6月9日の私のツィートから)
    http://twitter.com/#!/msi2010jp/status/78826036820836352

    このツィートにもあるように、特に何か理由があったわけではない。
    もともと北海道ではなくて、新潟県の平ヶ岳へ出かけるつもりだった。
    だが、梅雨真っ盛りで雨なのは確実だろうと推測され、どうせなら梅雨の無いところへ、となった次第。
    年内に実行どころか、半月後に出かけてしまった。

    さて、羊蹄山の前日のニセコアンヌプリ。
    登山口でのノートへの記帳に、すぐ上に大手ツアー会社の名前があった。
    歩き始めてすぐに、ツアー登山の二十数名を追い越し、下山でもすれ違い。
    翌日の羊蹄山でも、下山の時にこのメンバーとすれ違った。
    最後尾のリーダーの方(?)から、「昨日も一緒でしたね!」と声を掛けられた。

    このツアーとは、ほとんど同じような時間に行動していたわけだ。
    調べてみたら、どうやらこれだろうと思われた。
    http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_course_no2=25001&p_baitai=912&x=0&y=0

    6月25日出発があるから、間違いない。
    土曜朝に羽田を出発して、ニセコアンヌプリと羊蹄山に登り、日曜夜遅くに羽田に戻るというのは、私自身が当初考えてたのと全く同じである。

    費用だが、9月25日だと66,800円から。
    今回の私の場合、飛行機とレンタカーだけでも5万弱。しかも車中泊(というか、寒くてほとんど寝てない)&コンビニ弁当。
    そう考えると、ツアーは金額的にも悪くない。

    私はツアー登山は参加したことがないが、遠方で効率的に山登りなら(観光はできないが)、選択肢に入れてもいいかもと、ちょっぴり感じた。
    ツアーとはいえ、自分自身が行程やコース概要を十分に把握した上での参加が必要なのは言うまでもないが。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座