<< 刑部岬からの展望 | main | 港南台駅→北鎌倉駅を歩く(13.2km) >>

ウォーキング(町田駅→片瀬江ノ島駅 32.5km)

今度、とあるウォーキング大会(32km)に出ることになり、本番前に少し歩かなくてはと考えていた。
    JR町田駅から片瀬江ノ島駅までの距離を調べると、32.5kmほどだったので、これを歩いてみることにした。

5月12日(土)、町田の箱根そばで朝食。

少し遅くなってしまったが7時半過ぎに、JR町田駅南口にある境川の谷口橋からスタート。
    この先、ひたすら境川に沿って江の島へと向かった。

箱根そばで朝食

谷口橋を出発

川沿いのサイクリングロードには、共和橋からの距離を記したプレートがあって、ペースを把握するのに役立った。
    しばらくは1km10分(時速6km)という快調なペースで歩けた。

共和橋から7.5km

町田駅から約6.5kmの国道246号大和橋には、8時38分。順調だ。

大和橋

大和市に入ると、国道1号までの距離が書かれた標識が出てくる。

相鉄線の手前でサイクリングロードは途切れて、住宅地の中の道となる。
    少し高台を登ったところにある「深見神社」にお参りした。

境川沿いの道に戻り、先へ進む。

9時52分、町田から約13km地点の「宮久保公園」で休憩。トイレもある。

この公園は、境川の左岸なのに大和市。
    境川は河川改修が多く行われたからか、こういう場所はいくつもある。

宮久保公園の看板によると、町田駅〜片瀬江ノ島駅は31.5kmしかない。まぁ、誤差ということか。

藤沢市に入ったか入らないかくらいの地点からは、「海から○km」の看板が設置されている。
    海から16kmということは、今日のコースのちょうど半分くらいか。

海から16.0km

次は鷺舞橋(境川遊水地ポケットパーク)で休憩。11時12分。
    ベンチやトイレ、自販機もあり、多くの人で賑わっていた。
    このあたりから疲れが結構出てきて、ペースが落ちてきたように感じた。

鷺舞橋で休憩

だいぶ歩き、国道1号。下をくぐる。

遊行寺橋

藤沢のJR東海道線のところは横断できず、大和橋に引き続いて2回目の大きな迂回。